スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
【ツイ面雀ボット】FAQ
ぱた3が制作したTwitterアカウント『ツイ面雀ボット』に関するFAQ(よくある質問)をまとめました;^^)ゞ

Q.そもそも“面雀”って何?

A.面雀(おもじゃん)の起源は、1998年頃にフジテレビの深夜枠で放送された『松ごっつ』という実験的コント番組の中の1コーナーで行われた企画です。麻雀のように卓を4人で囲み、センター牌(面牌・おもぱい)と手牌を組み合わせた言葉の面白さを4人で競うという内容です。また、最近フジテレビで放送(一部地域のみ?)されている『おもしろ言葉ゲームOMOJAN』も、この“面雀”を源流としたゲームと言えます。
 “面雀”の面白さに魅了され、自作で木製の牌を作った私ぱた3が、Twitterを利用して“面雀”をやってみようと考え作ったのが、この『ツイ面雀ボット』です。もちろんフジテレビ非公式ッ^^;

無断貼りになりますが、『松ごっつ』ファンの内容書き起こしサイトを紹介しておきます。自分で説明するよりこっちの面雀関連書き起こしのほうがルールをつかめるかも^^;
;^^)つ【まつごっつ鑑賞会


Q.センター牌ツイートっていつ出るの?

A.現在(2012.6.24時点)は、毎日午前8時10分~20分の間に自動ツイートされるように設定されています。つまり、1週間に7回出される計算となります。(ツイ面雀では1ツイートを1局とし、1週間7局を1ゲーム=1荘としています。)また、ボットメーカーの仕様上分単位の微調整はできませんのであしからず。
  あと、一定間隔の設定変更(30分毎~1時間~……~12時間)は可能ですが、現時点で変更の予定はありません。もし将来的に設定変更を行った場合でも、午前0時~7時にボットツイートを封じる設定にしてありますので、この時間帯にはツイートしません。
  ごくまれにツイートが出ない(何らかの原因でボットが動作しない)場合がありますが、そうなった場合は管理者が夕方ごろに手動でツイートします。


Q.面雀ネタの投稿って?

A.この「投稿」というのは、センター牌ツイートに対して「手」を選んで面雀ネタを記述し、返信するという意味です。返信は、何のセンター牌に対応するネタかが判るように、できるだけセンター牌ツイート上の「返信(reply・リプライ)」から行ってください
  下記のように、非公式リツイートを使うという手もアリです。
  例: 「A」「a」…これはキツいですね~精神的に。 RT @twi_omo_jong: センター牌:yfrog.com/○○○(←「A」と書かれたセンター牌の画像)


Q.持ち牌は好きなものを選べたりできないのですか?

A.プレイヤー毎に割り当てられるのが正直理想なのですが、今のところ(2012.6.2時点)は毎週8時に出る持ち牌ツイート以外は基本的に選べません。ちなみに、持ち牌は原則として次の持ち牌ツイートが出るまでが使用期限(新たな持ち牌が出た時点で古い持ち牌は使えない)です。


Q.持ち牌中の牌は毎局同じものを使い回ししてもいいの?

A.自由です。ただ、公式(?)の“ごっつルール”では1荘中に1回きりの使い捨てが原則です。この辺の縛りはプレイヤー自身で決めて結構です。
  面雀が難しいと感じる方は、前述の持ち牌ツイート使用期限に関しても無視して問題ありませんし、複数局の使い回しもOKです…が、縛りあってこその面雀だとぱた3は考えているので、ご留意いただきたく思います。


Q.持ち牌の中にセンター牌と同じ牌があるんですが?

A.画像制作の都合上まれに起こる(確率:15.6%ぐらい)状況ですが、もしこうなった場合は「手」として使用しないほうが無難です。単純な同単語・同文の連呼になるだけですので。


Q.面白い面雀ネタって最終的にどうなるんですか?

A.毎週木曜夜8時の定期ツイートで“殿堂入り作品”として牌を並べた画像付きで紹介しています。面白いかどうかの判断は今のところぱた3の独断ですが、「このネタ面白い」などのプレイヤーの意見(『@twi_omo_jong』をTwitter内検索にかけると、各プレイヤーのネタを見ることができます)で決定する場合もあります^^;


※その他、プレイヤーから寄せられた質問に答えていく形で項目を増やしていきます^^;
スポンサーサイト
[2012/05/31 19:36] | ツイ面雀ボットFAQ | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。